ハル&アキ&リン わんこ日記

Mダックス☆ハル&アキとLチワワ☆リンとのわんこライフ

スポンサーサイト


今度は、「血虚」?

2009.12.28 (Mon)

今日は、不思議なお天気でしたね。
晴れていると思ったら、突然雨が降ってきてビックリ
今日は、朝からお部屋の大掃除。
家具を外に出して、床のワックスがけをしたので
「キャー、ぬれちゃうよ~。早くテーブルいれなくちゃ!」

家具のない部屋は、ほんと広いな~。


ところで、先日発売した「ダックススタイル」に気になる記事が。

ダックスって、胸の毛が脱毛している子が多いそうなんです。

それを血虚(けっきょ)と言うそうです。
実は、アキも特に冬になると胸や首の毛が抜けるんです。


アキの胸です。
てっきり、胸が地面にこすれているのかと思っていました。


アキの首の下です。
なぜか夏になるとまたフサフサになるんです。
だから、あまり気にしたことなかったんですが…

どうも遺伝的素因で、血のめぐりが悪くなるようです。
血のめぐりが、悪いのでヘルニアを発症しやすいと書いてありました。
なので、やっぱり階段の上り下りは、よくないと思い
柵をつけました。
その様子は、またあとでアップしますね。


アキ「なんだか、いろいろしゅいませんね~パパ
  「明日もお散歩行きたいでしゅ~。」

なんだか最近いろいろと心配が絶えないですね。
愛する者が増えると心配も出てくるんですね
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは。
フローリング、ピカピカになってきれいですね。
血虚のこと、知りませんでした。
明日しっかり観察してみます。ダックスはヘルニアが心配ですよね。
先日の公園、広くて素敵ですね。芝桜もぜひ見たいです。
3ワンおそろいのはちさんのお洋服とってもかわいいです。
 あっ、それから・・何でスーパーボールのプレゼントがアキちゃんだけなのかな?
と不思議に思っていました(笑)

こんばんはー
うちはまったく大掃除やっていないです(汗)
フローリングピカピカになって気持ちいいですね♪
血虚のこと初めて聞きました
クレアさんも胸のあたりは毛が薄いんですよ
気にはなっていたけど遺伝的素因とは思ってもいなかったです
やっぱりヘルニアは怖いですもんね
うちも気をつけないと!

クッキーママさん
コメントありがとうございます♪
3わんお揃いのお洋服を用意して
あげたいんですが、なかなか予算もあり…(汗)
はちさんは、唯一のお揃いです^^
1月すぎのウィンターセールを待ってます。
プレゼントのスーパーボールは、
たまたまパパが会社のお友達に
いただいたんです。
アキが一番のりがよいので、アキの所へ(汗)
やっぱり、2わんこは全く興味が
ないようでした。

クレママさん
コメントありがとうございます♪
血虚ってアレルギーなんだ~と思うと
いろいろ納得できるところが
ありました。
わんこが元気でいてくれることが
私たちの幸せですよね^^

ハルアキリンさん 先日はコメント有難うございました。

リンちゃんも毛が薄くなった時があると聞いて
早速 パピー期に会いに来てみました。

リンちゃんをお迎えした頃からブログ始めていたんですね!
知りませんでした~

順番に見ていましたが 楽しい事,嬉しい事,不安な事・・
皆 色々な事がありながら 大切に育てているのですね。

ハルアキリンさんて凄~い先輩だったんだ!^^
また時間のある時に覗きに来ます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

haruakirinn

Author:haruakirinn
ハル♪H16.1.7生Mダックス 
   ブラックタン6.5㎏
アキ♪H17.6.29Mダックス 
   ゴールド4.5㎏
リン♪H21.7.31Lチワワ 
   ブラックホワイト1.9kg
家族:パパ&ママ&おばあちゃん
   息子&娘&3女わんこと楽しく
   暮らしてます。

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
