ハル&アキ&リン わんこ日記

Mダックス☆ハル&アキとLチワワ☆リンとのわんこライフ

スポンサーサイト


ハルのこと

2009.11.29 (Sun)

午前中は、とても暖かかったけど午後は
少しずつ寒くなってきましたね。
いつも「暖かい午前中にお散歩に行きたいね~」と
ハル&アキ&リンに言っているけど
結局、寝坊したり、お掃除したりで落ち着くのが
午後になってしまいます

今日は、人があまりいない内緒の公園に行ってきました
ハルは、人やわんこをみると吠えてしまうので
せっかくのお散歩がハルにとっても、私たちにとっても
ストレスになってしまうんです。
だから、人のいない公園は私たち家族にとって大切な場所なんです
71

ハルは、私たち夫婦にとって初めて飼ったわんこで「しつけ」には、
ほんと悩まされました
初めに行った「しつけ教室」の先生は、警察犬のトレーナーだったせいか
言うことを聞かない時は、叩いて教えるようにいわれました。
こん棒を用意しておいて、頭を叩くように言われました。
結局、ハルは人間をこわがるようになりました。
家族には、吠えないのですがその他の人や犬には
吠えるようになってしまって…
何か違うと思い、すがる思いで別の「しつけ教室」に行ってみると
その先生は、とにかく褒めてあげてと教えてくださいました。
くいしいんぼうだったので、ジャキーを使い楽しくしつけができました。
A先生には、本当に助けていただきました。
それから、私たちの関係もストレスのない関係になりました。
そして、ハルにわんこ友だちができるといいな~と思いアキを迎えました。
ほんとに人間の子育てのように育児書を読みあさり、
ハルには、いろいろな事を教えてもらいました。
ハルは、かわいい娘でもあり戦友のような想いもあるんです。

5歳になり昔ほど吠えなくなりましたが、やっぱりお互い
ストレスにならないお散歩になるようにしています。
70

リンがやってきて、リンがアキが追いかけていると
ハルが、仲裁して秩序を守ってくれて、いいお姉さんをやってくれています
ありがとうハル姉さん。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ハルアキリンさんこんばんはー
最初のしつけの先生のやり方はちょっと・・・ですね
こん棒で頭たたいたりしたらそりゃ人間嫌いになっちゃいますよね
うちは最初からほめるしつけを心がけています
ちょっとしたことでも大げさにほめたりするようにしていますよー
怒るのはどちらにとってもストレスですもんね
ハルちゃんいいお姉さんやっているのですね
いいお手本がいてアキちゃんもリンちゃんも幸せですね♪

↓琴平公園紅葉がすごくキレイですね
3わんちゃんそろってブンブンちゃんかわいいですー
わんこの置物もかわいいなぁ
ほんとだんだんかけがえのない存在になっていくのでしょうね

クレままさん
コメントありがとうございます♪
ほんとにハルには、いろいろと勉強
させられました。
ごめんなさいです。
そのせいかハルの後からきたアキは、
おっとり、おとぼけに育ってしまって(汗)
みんなでゆっくり過ごしていきたいなあと
思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

haruakirinn

Author:haruakirinn
ハル♪H16.1.7生Mダックス 
   ブラックタン6.5㎏
アキ♪H17.6.29Mダックス 
   ゴールド4.5㎏
リン♪H21.7.31Lチワワ 
   ブラックホワイト1.9kg
家族:パパ&ママ&おばあちゃん
   息子&娘&3女わんこと楽しく
   暮らしてます。

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
