ハル&アキ&リン わんこ日記

Mダックス☆ハル&アキとLチワワ☆リンとのわんこライフ

スポンサーサイト


一進一退

2011.01.25 (Tue)

前回のブログでも、皆さんに温かいコメントや
応援のお言葉をいただき本当に感謝です。
不安でいっぱいで、胸が痛くて仕方なかったので
ほんとに元気をいただきました。
ありがとうございます。

そして…
ハルアキリンとの楽しい生活の様子を
発信していきたいと始めたブログなのに
最近アキのヘルニアの記事ばかりで、
遊びにきていただいている方まで、暗い気持ちに
させてしまっているのかなあと感じています。
ごめんなさい。
少し、お休みしようかなあとも思ったのですが…。
でも、皆さんにいろいろと応援していただいて
がんばる元気をいただきました。
もうちょっとがんばってみようと思います。

実は、週末また痛がるようになり、
痛み止めを飲ませて、様子をみていました。
そして、夕べかなり痛がっていたので
今朝、すぐに病院へ行ってきました。

でも、触診をした感じでは前回ほどひどい様子では
ないので、痛み止めの注射をしてお薬と安静で大丈夫とのことでした。
お薬は、頓服を10回分もらいました。



私のつまらない質問でもほんとに優しく
答えてくださる先生で、今回安静の重要性を丁寧に教えてくださいました。

もう一度、痛みがひどくなる時を思い出し、改善策を考えました。
昼間は、日向ぼっこをして安静にしているのですが
娘や息子、パパや私が帰ってくると興奮して走り回ってしまうようなんです。
そのため、午後4時にはクレートに入れておくことにしました。



アキ「ここに入って静かにしてなくちゃいかねいんでしゅね。」

この時クレートに入るご褒美に用意したのがこれです。
           ↓


中にフードが、入れられて遊びながら
おやつも食べられます。
ここで、大切なのがダイエット中ということですよね^^;
そこで、ダイエット用のライトフードを用意しました。

あとは、私たち(人間)が食事をしている時は
ハルアキリンそれぞれみんなクレートに入れることにしました。
この時クレートに入る時のご褒美に用意したのがこれです。
           ↓


小さめのペットボトルに1カ所穴を開けて
フードを中に入れて、コロコロ転がすとフードが出るしくみです。

アキのヘルニアをきっかけにハルアキリンみんなのしつけの
見直しが始まった感じです。

痛みがあるとじっとしていられずウロウロ歩いてしまうアキを
みるのが、とてもつらいです。



痛みが、落ち着いてぐっすり寝ている顔は
ほんとに安心します。
この寝顔のためにがんばるぞ!!



最近すっかり、リンの遊び相手をさせられているハル姉さんです。
ちょっと疲れちゃったね~^^;



リン「何言ってるでしゅか~。ハル姉さん、また遊ぼうでしゅ。」

相変わらず大好きなヒーターの前で、幸せそうなリンです。
みんなが幸せでいられるといいな。

みんなの幸せを願ってくださる方ポチッと応援お願いします^^
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ














スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ほんと初めて病気になって解る事って
いっぱいありますよね~
ワンコを飼ってる方みなさん
それぞれに色々あって
試行錯誤しながらワンコとの生活を
楽しんでおられるのだと思います
ママさんのおうちも出来ることを
次々に試してられて凄いと思います
絶対アキちゃん良くなると思います
焦らずにゆっくりね♪
頑張っておられるママさんに
私ももっと考えなくちゃと気付かせて
いただきました
ありがとうございます♪

私も華凛が骨折した時、ブログをお休みしようと思いました。
でも、皆さんの応援が毎日の励みになり、救いになり、そして、気が滅入りそうになる時の気分転換にもなりました。
だから、記録として残すことも考え、ブログを続けたんです。
ハルアキリンさんも、きっと私と同じ気持ちだと思います。
ブログは無理せず、ハルアキリンさんのペースで、
出来る範囲でやって行って下さいね。

アキちゃんはちょっとじっとしておく時間が増えるけど、
だんだん良くなっていくはずだから頑張ってね。
リンちゃんはまだまだ遊びたいんだね~
ハル姉さんをあんまり疲れさせないようにね~

こんばんはー
暗い気持ちなんてなっていないですよ!
ブログは基本的に日記だから
楽しいことだけでなくてもいいと思います
アキちゃんお薬で痛みが落ち着いてよかったね^^
クレートとかで安静にする時間も
ごほうびがあると楽しい時間ですよね
こうやっていろいろ対策をたてられていてすごいと思います
うちもひとごとと思わず考えていかなくっちゃなぁ

私はハルアキリンさんのブログ、大好きですよ!
楽しい事も、悲しい事も、つらい事も…
一緒に感じられることができて嬉しいですよー
そしてもちろん、ハルアキリンちゃんも大好き♪
なので、今、調子の悪いアキちゃんの事は、日々、とても気になってしまいます。
きっと今、ハルアキリンさんは大変で悲しくてしんどくって…
なのでブログ、ハルアキリンさんの思うようなペースで内容で
いいのではないでしょうか???
って何だかとっても偉そうでごめんなさいm(><)m
上手く言葉が見つかりませんが…いつでも応援してます!!!

アキちゃんの件を躾を見直す…きっとアキちゃんが与えてくれた機会なのかもしれませんよねっ
私も最近、めっきり躾をさぼっているので…
アキちゃんに笑われないように私も一緒に頑張るぞーっ!!

そしてアキちゃんのおやつ入れるおもちゃ、同じのもってますぅ~
おそろ~でめっちゃ勝手に嬉しいです(≧∀≦)ノ

こんばんは~
アキちゃんの様子はどうですか?
注射とお薬で、痛みは落ち着いているかしら…?

我が家も夫の帰宅時や来客のインターホンで
大興奮しちゃうので、興奮具合 よくわかります。
結構、激しく動き回りますもんね…。
安静に過ごすための改善策を いろいろ考えられてて、
スゴイです。
ハルアキリンさんの対策を参考に、
我が家も考えてみようと思いました。

ハルちゃん、アキちゃんが回復するまで、
リンちゃんのお相手、お願いね♪
アキちゃんの症状が回復して、
ぐっすり眠れる日々が続きますように…。
応援ポチ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

haruakirinn

Author:haruakirinn
ハル♪H16.1.7生Mダックス 
   ブラックタン6.5㎏
アキ♪H17.6.29Mダックス 
   ゴールド4.5㎏
リン♪H21.7.31Lチワワ 
   ブラックホワイト1.9kg
家族:パパ&ママ&おばあちゃん
   息子&娘&3女わんこと楽しく
   暮らしてます。

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
