ハル&アキ&リン わんこ日記

Mダックス☆ハル&アキとLチワワ☆リンとのわんこライフ

スポンサーサイト


アキがヘルニアに

2011.01.18 (Tue)

いつもブログに遊びに来ていただきまして
ありがとうございます。

今日は、ちょっと悲しいお話しで
嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。
実は…いつもお笑い担当しているアキが、ヘルニアになってしまいました。
お散歩大好き元気いっぱいのアキが…
まさかの出来事でした。



1週間くらい前から
・いつも上っている段を上れずじっとしていたり
・一回で段差を乗り越えられなくなったり
・寒くなったり夕方になると急に振るえだしたり
・うんちをするのにふんばれなくなったのです。



でも食欲はあるし、吐いたり下痢もなかったので
「どうしたのかなあ~?」
「もしかして…でも、まさか~。」
まさかヘルニア?そう思いたくなくて、
ちょっと現実逃避しちゃってました。
するとゆうべその症状が顕著に出て
私の足をまたぐこともできず息づかいが
とても荒くなってきたんです。
心配で今日、病院へ連れていきました。



症状を聞いた先生に「レントゲンを撮りましょう」と言われ
その結果やはり脊椎に異常がありました。

椎間板ヘルニアと変形性脊椎症という診断でした。
背骨のまわりに痛みがあり、筋肉にかなり緊張があったようで
凝り固まっていました。
先生に「かなり痛みがあったんでしょうね。」と
言われアキに申し訳なくて涙が止まりませんでした。
でも、まだ足に麻痺が出ていないので
手術の必要もないとのことで、
非ステロイド系痛み止め消炎剤の注射を
打って様子をみるようにとの事でした。

ダックスを迎えてからヘルニアになるかもしれない覚悟は
していたつもりでしたが
こんなに早くその時がくるとは思いませんでした。

今後は、数回の注射と生活環境の改善が必要になります。
早速、家の中の段差の見直しやアキのダイエットについて考えていきたいと思います。

アキはというと注射を打って家に帰ると
すっかり痛みが消えたようでこの笑顔です。



まだ、しばらく安静が必要なのでじっとさせるのに
たいへんです。
動ける場所を限定して管理していきたいと思います。
お散歩もしばらくお休みです。

実は…ハルアキリンパパも最近腰の調子が悪いなあと言っていたところで
アキとシンクロしています。



リンは、アキの調子が悪いと察したようで
遊びも全く誘っていませんでした。
でも病院で、注射を打って帰ってくると
おもちゃを持ってくるようになりました。
なんだか感じるのですね。

今回診察で、かかった料金は
・診察料 1,050円
・検査料(レントゲン) 5,300円
・皮下注射料 2,100円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
  合計 8,450円    でした。

参考に書き留めておきます。

ハルアキリンの生活について反省点、改善点を考えていきたいと思います。
ハルアキリンの笑顔のためにがんばります。

こんな私ですが、よろしくお願いします。

ポチッと応援お願いします^^
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは。
アキちゃん、大丈夫ですか?
その後、痛みは出てないのかな…。
1週間前からちょっと症状があったんですね。
現実逃避、わかります。
私もななの多飲多尿が気になってはいましたが、
まさか~と思って、放置してました。
4年もです。
結局、症状が顕著に出て病院へ行ったら、
門脈シャントという先天性の病気でした。
そして告げられたのは余命6カ月。
4年も放置してたことで、肝臓は薄くぺらっぺらの状態になってました。
運よく手術ができて、今に至りますが、
ずーっと一緒に居たのに、ななの辛さに気付いてあげられなかったこと
今でも申し訳なく思ってます。

実は私の実家のダックスも ヘルニア予備軍で
何度かアキちゃんと同じような症状が出ています。
その都度、痛み止め&電気治療してます。
筋肉のコリをほぐすのに温めるのがいいようで、
お家でも温タオルなどで患部を温めてましたよ。

アキちゃんの症状も注射で回復するといいですね。
そして、早く大好きなお散歩に行けるようになるといいですね。
ハルアキリンさんも心配な日々が続くと思いますが、
みんなの笑顔のためにがんばってくださいねっ!
応援してます☆
でも、無理して体調を崩さないように
気をつけてくださいね~☆☆

こんにちは
タイトルですごくびっくりしちゃって一気に読んじゃいました
アキちゃん、今は落ち着いているのかな
大丈夫ですか?
痛いの我慢していたんだね
現実逃避、わかります
私もいざそういうことになったら
信じたくなくて現実逃避しちゃうと思います
でも麻痺はなくてよかったですね
お薬が効いて痛みもなくなったようだしほんとよかった!
はやく大好きなお散歩に行けるようになりますように
それまでは安静でしっかり治してね

家族のみなさま、すっごく心配だっただろうし
これからも心配なことはあると思いますが
無理せずアキちゃんの側にいてあげてくださいね^^

こんにちは
アキちゃん、大丈夫ですか?
心配です。
でも足の麻痺までいかなくて少し安心しました。
これからしっかり治療してくださいね。
大丈夫ですよ!!
アキちゃんにはあたたかい家族がいて
見守ってくれているから。
お散歩はお家にいても仲良し姉妹がいるし
無理しなくてもいいと思います。
それに今は寒いですよね・・・。
アキちゃんに似合うお花が咲く頃には
お外で笑顔の3姉妹を拝見するのを
楽しみにしていますね。

どうか早く回復しますように。
パパさんもお大事に。

ハルアキリンさんもお体大切に
ご自愛ください。

アキちゃん大丈夫ですか?
注射をしてもらって今も痛みはないのかなっ?
心配ですよね。。。
ダックスちゃんはヘルニアになりやすいんだよね。

私も華凛が骨折した時に、
あんなにギャンギャン泣いてたけど、
「まさか骨折なんてしてないよね。してるわけがない!」って現実逃避していました。
だからハルアキリンさんの辛い気持ちわかります。
「なんで?まだ若いのに・・・」って思いますよね。
私も今、華凛の骨折が完治するように頑張っています。
ハルアキルンさんも今はまだ辛いでしょうが、
アキちゃんが少しでも痛みがなく、快適に過ごせるように
してあげてください。
そして大変でしょうが、アキちゃんのケア頑張ってください。
遠くからですが、華凛と一緒に応援しています。

あきちゃん、びっくりしました!!!!
その後、具合はいかがですか?!?!?!
心配です…

でもまさかあきちゃんがヘルニアとは…私も全く想像がつきませんでした。
ダックスオーナーには避けては通れないことだと私も思ってはいるんですが
まさかうちのコが…って思いますよね…
気づいてあげらなかったお気持ち、よく分かります。
でもでもアキちゃんもきっと心配をかけたくなかったのかも
しれませんよね。
あまりお気を落とさないでくださいね。

手術も必要ないみたいで、注射を打ってもらって痛みも大分治まったようで安心しました。
ハルちゃんアキちゃんもとっても心配だったんでしょうね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
経過、また教えてくださいね。

いつも明るく可愛いアキちゃんが
大人しくなっちゃうと心配ですよよね
うちのミルキーも3歳の時ヘルニアになって
その頃は今ほど獣医学も進んでいなかったので
安楽死の覚悟もいわれましたが
今ではいいお薬も出来てるから
大丈夫って言われましたよ
だからお家で出来る事
段差を少なくしたり フローリングもよくないですし
抱っこの姿勢を慎重にしたり
階段は歩かせない 痩せる等
私も改善しました
お散歩も大丈夫と思っても
しばらくはやめて安静にしてあげてください
私もすごくショックでしたが
うまく付き合っていくように考えました

リンちゃんも何も言わなくても
具合が悪いの解るんですよね
不思議ですよね

お家の中でママさんが笑顔でいるのが
1番のお薬ですから
あまり思いつめないでくださいね
アキちゃんが早く良くなって
再発しない事を願っています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

haruakirinn

Author:haruakirinn
ハル♪H16.1.7生Mダックス 
   ブラックタン6.5㎏
アキ♪H17.6.29Mダックス 
   ゴールド4.5㎏
リン♪H21.7.31Lチワワ 
   ブラックホワイト1.9kg
家族:パパ&ママ&おばあちゃん
   息子&娘&3女わんこと楽しく
   暮らしてます。

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
