ハル&アキ&リン わんこ日記

Mダックス☆ハル&アキとLチワワ☆リンとのわんこライフ

スポンサーサイト


大切な命

2010.12.21 (Tue)

もうすぐ、クリスマスですね。
サンタさんは、ハルアキリンの所にもやってくるのかなあ~。

先日、NHKで放送の「さよなら、アルマ 赤紙をもらった犬」を観ました。



"NHK「さよならアルマ 赤紙をもらった犬」"
のホームページです。

【あらすじ】
 昭和17年。動物好きの学生・太一はアルマという名のシェパードを預かることになる。
 飼い主の健太と千津という子どもたちを引率していた教師・史子に一目惚れしたからだ。
 そして、アルマの優秀さの虜になり、アルマを軍犬として育てあげる。
 そして、アルマに軍から招集がかかる。涙を流して別れを拒む子どもたち。
 太一は自らの判断を悔やみ悩む。アルマが戦地に行ってから1か月後、太一は、軍犬の訓練士
 としてアルマのいる満州へ渡る決意をする。そこで待っていたものは、太一の想像を超えた現実だった…。



戦争の中、アルマが戦いの中を走って行く姿はみることができなかったです。
やっぱり、戦争はあってはならないと思いました。

すべての愛する人の命…
そして愛するわんこたちの命のために…
戦争は、あってはいけないものです。

戦争で、命を奪われた人たちやわんこたちの命の分も
今を生きる私たちは、感謝をして生きていかないといけないと思います。



この子たちの笑顔を守ってあげたいです。

ありがとうございます。

みんなの幸せを祈ってくださる方ポチッと応援お願いします^^
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは~

今年も残りが少なくなってきちゃいましたね...
少し焦りはじめましたよ

先日のテレビ観てましたが...
もうグシュグシュで...
大変でした。。
ほんとうに今を感謝して生きて行かなくちゃですね。
そして後世にも伝えていかないといけないですよね。

PS..ブログお引越ししました。
お手数をおかけ致しますが↑のURLで今後とも
引き続き宜しくお願い致します。

その番組は見ていませんが
戦争中のワンコは想像を越えた悲惨な現実があるのですね。
爆弾を背負って敵陣に飛び込んでいく・・・
という話を聞いたことがあります。

ブログのワンコ達は幸せな子ばかり。
今でも保健所で処分を待つ悲しいワンコ達もいます。

人もワンコも安心して暮らせる社会であってほしいですね。

テレビ番組、全く知らなかったのですが…見ていたらきっと次の日、
目がハチに刺されたかのように腫れていたと思います…。
TBSの獣医ドリトルでも、毎回、お涙だったので…

戦争、正直、実体験として経験がないので、どーしても他人事の様に
感じてしまうですが…それでもやっぱり戦争は全ての生き物の為に
あってはならないですよね…

ジョンレノンの「ハッピークリスマス」という有名な歌がもっともっと
世界中の人の心に浸透するような世の中になってほしいものです。

こんばんは。
テレビ観てませんでした…。
戦争中、わんこも軍犬として戦地に行っていたんですね…。
はじめて知りました。
わんことの今の生活をもっともっと感謝して
生きていかなければいけないなぁ…と思いました。
わんこたちの幸せを守ってあげたいです。

今を生きる命も、これから生まれてくる命も
みんな幸せであって欲しいです…。

こんばんはー
このドラマ、知っていたんですけど
あらすじを読んで、見ると絶対大泣きすると思って
とても見れなかったです・・・
戦争は絶対にあってはならないものですよね
誰も幸せにはなれないし・・・
ほんと今に感謝をしないといけないですね
人もわんこもすべての生き物が
幸せな世の中であって欲しいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

haruakirinn

Author:haruakirinn
ハル♪H16.1.7生Mダックス 
   ブラックタン6.5㎏
アキ♪H17.6.29Mダックス 
   ゴールド4.5㎏
リン♪H21.7.31Lチワワ 
   ブラックホワイト1.9kg
家族:パパ&ママ&おばあちゃん
   息子&娘&3女わんこと楽しく
   暮らしてます。

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
