ハル&アキ&リン わんこ日記

Mダックス☆ハル&アキとLチワワ☆リンとのわんこライフ

スポンサーサイト


お彼岸ですね…

2010.09.20 (Mon)

3連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?
我が家は、ハルアキリンパパママの実家に
お墓参りにお出かけしました。
そんなわけで、ブログの更新が今日になってしまいました。
その時の様子は、少しづつアップしたいと思います。

先週くらいから、ふっと思い出す事がありました。
それは…17年前に我が家にいた「あいこ」という名の猫ちゃんです。
結婚して、2年位した頃 夜仕事から家に帰る途中
道路の真ん中をウロウロしている猫がいました。
そのまま通り過ぎたのですが、やっぱり気になって
引き返すとそのまま車に猫を乗せて家へ帰りました。
家に帰ってその猫の様子をみると傷があったので
次の日、病院へ連れて行きました。
獣医さんに診ていただいて、わかったことは
人を怖がらないその猫は飼い猫であった事、
悪性のガンとそのガンが破裂して傷になっている事、
白内障で目がみえず耳も聞こえない、
かなり歳をとった猫だということでした。
結局、我が家でその猫ちゃんを飼う事にしました。
目が、見えなかったけど大きくて愛らしい目をしていたので
「あいこ」と名前をつけました。
穏やかで、すぐにうちの子になってくれました。
破裂した傷をなめてしまうので、タオルでお洋服を
作ってあげたり、消毒もしましたが、痛いだろうに
決して怒らずじっとしていた子でした。
春になったら、お弁当を持って公園へ行きたいと思っていたのですが
結局、春を待たずに寒さで膀胱炎になり
ガンも進行して、そのまま息をひきとりました。
7ヶ月、いっしょに暮らしました。
あいこをみつけた頃、飼い主をさがしたのですが
結局現れませんでした。
飼い主が見つかっていなかったので
その時の様子を「猫の手帖」という雑誌に投稿したんです。
すると、飼い主の方は、見つからなかったのですが
なんと…「猫手大賞」をいただきました。



そしてもうひとつあいこがくれたもの…
実は…その頃なかなか赤ちゃんに恵まれず
私は、2年ほど不妊治療をしていました。
でも、あいこがいなくなって2ヶ月後に
お腹に赤ちゃんができました。
その子が、長男なんです。

このお彼岸の時期にあいこのことをよく思い出したのも
あいこに「ママ~」と呼ばれたような気がして…。
あいこにもお線香をあげてきました。
あいこ ありがとう。
これからも天国でママたちをみていてね。

お墓参りの帰りに出かけた所 宇都宮の「みずほの自然の森公園」です。
ここは、以前 花博が開催された所です。



わんこのお散歩には、とてもよい所でしたよ~。



木道があったり、芝生も広くてとても開放的でした。
お水が流れていて気持ちよさそうだったのですが、
看板に「犬は入れないでください」とかいてあり、残念…。



お水大好き、ハルも我慢でした^^;



ハル「広くて気持ちいいですね~。」
アキ「芝生が、気持ちいいでしゅ~。」

時間がなくて、あまりゆっくりできなかったので
また今度来たいです。

リンは…というとおばあちゃんと親戚の家へ
先に出かけていたので、今回はいっしょの
お出かけではありませんでした。



リン「今度、この公園にお散歩に行きたいでしゅ~。」

みんなでお出かけしようね。
すっかり秋の風が、心地よくなり
お散歩が楽しくなったもんね^^
明明後日には、またお休みですね。
楽しみだなあ~。

お散歩を楽しみにしているわんこたちにポチッと応援お願いします。
  ↓


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは。今回も素敵な感動的なお話を聞かせて下さってありがとうございます。
あいこちゃん、ツライ思いをして大変だったと思うけど、最後の7ヶ月間は、絶対に幸せだったと思います。ハルアキリンママさんの優しさが、本当に伝わってきました。【猫の手帖】私の愛読書でした!私も写真を投稿して採用された事がありました!今日は、敬老の日で、おじいちゃんの90歳の誕生日だったので、みんなでお祝いしてきました!そこに、私が15歳から飼っている愛猫がいます!もう19歳ですが、病気知らずの健康おばあちゃん猫です!ハルアキリンママさんの記事を読んで改めて命の大切さを実感しました。ずっと元気で長生きして欲しいと思います。今度、私の愛しの猫ちゃんの写真お見せしますね!そして、みんなみーんな、元気で幸せに暮らせますように…。

こんにちはー
あいこちゃん、飼い猫だったのに迷子だったんですね
癌とか白内障とか
病気も持っていて大変だっただろうけど
ハルアキリンママさんのおうちにこれて
シアワセに最後が過ごせてよかったです
あいこちゃんはお子様という贈り物もおいて行かれたんですね
きっとこれからも見守っていてくれますね^^

自然がいっぱいなところってわんこにはうれしいですよね
水に入れなかったのは残念だけど
芝生がきれいで素敵な公園ですね
今度はリンちゃんも一緒にみんなで行けるといいね^^

とても心に響くお話で、つい涙ぐんでしまいました。

ハルアキリンママさんの温かさにふれて、こちらまで気持ちが温まりました。
あいこちゃんも、今頃は「虹の架け橋」で元気に飛び回っているでしょうね。
あいこちゃんに代わって、「ありがとう、ママ!」
って言いたい気分です。

ハルちゃん、アキちゃん、リンちゃんも、相変わらす可愛いです!
とっても楽しそう!
ママの子供で良かったね!

素敵な記事ですね。
なんだか涙ぐんじゃいました。
あいこちゃんを飼うことにしたハルアキリンさん。
優しい。。そりゃ誰が審査したって猫手大賞間違いなしです。
あいこちゃんがお子さんを授けてくれたのかもしれませんね。
ほんと。。
それか、優しいことしたね!って神様のご褒美かな。

心があたたかくなりました。
ハルアキリンさんに出会えて
あいこちゃんも最後は幸せな7ヶ月間でしたね。
命の重みを実感しました。
あいこちゃんが息子さんを授けてくれたのかもしれませんね。
子供が授からない苦しみは
私も不妊治療まではしませんでしたが
1年間経験しました。
まわりのお友達は出産ラッシュで
たった1年でも授からない1年間は本当に辛かったです。
授かって本当によかったですね。
その時の辛くて寂しかった記憶がよみがえり
改めて子供にも感謝したいと思いました。
そしてこの世に生を受けた全ての生きもの、
みんな幸せになってほしいです。

そうですか...そんな事が...
猫のあいこちゃんが きっと授けてくれたんでしょうね~
あいこちゃんの感謝の気持ちですね。
先日 私がにゃん太を保護した時に応援して下さって。。
ハルアキリンさんのお人柄が
3ワンコ達の表情でもよく解ります。
ニャンコもワンコも皆が幸せな家族に迎えられて
一緒に幸せになってもらいたい思います。
うちの にゃん太も、最近は、私の顔を見て
にゃぁ~ 鳴くようになりました。
まだ 逃げてしまいますけど...
私も、頑張ろう!!

ウルウルして読ませていただきました
「あいこ」ちゃんも最後は家族と一緒で本当に良かったですね!
ハルアキリンママさんに出会って良かったです
(きっと偶然ではなく必然ですよね~)
動物は「恩」を忘れないと聞いたことがあります。
ずっ~と天国から見守ってくれているんですね~

PS リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

だいやママさんへ
あたたかいコメントありがとうございます♪
「猫の手帖」ご存知だと聞いてなんかうれしいです。
90歳のおじいちゃんのお祝いで、皆さんが
集まるなんて素敵ですね。おめでとうございます。
19歳の猫ちゃん元気ですね~。
きっと素敵な家族に囲まれて安心なんでしょうね^^
もっともっと長生きしてね。
今度、お写真みせてください。楽しみにしています。
PS すてきなネイルみせていただきました~。
  すごいきれいですね。感動しました^^

クレままさんへ
あいこが、どうしてあの場所にいたのか
本当の名前は、何なのか…わからない事が
たくさんだったけど、あいこに会えて
幸せでした。
私自身もたくさんの方の優しさにふれることが
できました。感謝です。

「みずほの公園」とってもよかったです。
でも…pm5時閉園なので、もう少し
遊べるといいなあって思いました^^;

カランドリエさんへ
あたたかいコメントありがとうございます。
つたない文章で、すみません^^;
「虹の架け橋」で元気に飛び回っているでしょうねとの
言葉が、とてもうれしくて安心しました。
あいこが、元気でいてくれると思うとうれしいです。

素敵な作品に感動しながらブログ拝見しています。
チョビちゃんとチッチちゃんの様子も楽しいです。
ほんとに仲がよくて、かわいいです~。

ichiかあさんへ
あいこを飼うことになった時
たくさんの方の協力や優しさのお陰と感謝しています。
あいこからも幸せと…そして、長男を
授かったのかなあ~と思います。
ichiちゃんからも笑いと癒しをたくさん
もらっています^^ありがとうございます♪

クッキーママさんへ
あたたかいコメントありがとうございます。
不妊治療していた時は、生命の神秘を
とても感じました。
命だけは、ほんとにお金で買えないんですよね。
あいこにそれを教えてもらって、その上
長男まで授けてもらって感謝です。
私もまわりの方たちに「赤ちゃんまだ?」と
声をかけられて本当に辛かったです。
だからこそ、子どもたちが、無事に生まれて
くれた神秘に感謝です。
でも…そろそろ子離れしないとな~^^;と
思っている今日この頃です。

リンママさんへ
なぜか、あいこの事が最近
よく頭に浮かんできて…
「ママ~」って呼ばれていたんでしょうね。
にゃん太くんの記事を読んだ時
リンママさんの優しさに感動でした。
応援しています^^
にゃん太くんもリンママさんを
ママだと思っていると思います。
今後のにゃん太くんの様子、楽しみにしています。




ぷーこさんへ
つたない文章なのに…ありがとうございます。
今でもあいこは、元の飼い主さんに看取られたかったのかなあって思うことがありました。
ぷーこさんの言葉で、ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

リンクの件よろしくお願いします。
わたしもリンクさせてくださ~い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

haruakirinn

Author:haruakirinn
ハル♪H16.1.7生Mダックス 
   ブラックタン6.5㎏
アキ♪H17.6.29Mダックス 
   ゴールド4.5㎏
リン♪H21.7.31Lチワワ 
   ブラックホワイト1.9kg
家族:パパ&ママ&おばあちゃん
   息子&娘&3女わんこと楽しく
   暮らしてます。

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
