ハル&アキ&リン わんこ日記

Mダックス☆ハル&アキとLチワワ☆リンとのわんこライフ



日光へ行った帰りに

2012.01.03 (Tue)

初詣に日光の二荒山神社と瀧尾神社へ行ってきました。

日光へ行った帰りにジョイフル本田へ行きました。

そして、盲導犬チャリティーTシャツを買ってきました。



これ、以前も購入したんですが
1枚なんと498円なんです。
しかも、体にぴったりでとても良い感じなんです~。



洋服嫌いなリンは、チャリティーTシャツを着て固まっています。
このTシャツを脱がせるまで、ずっとこのままでしょう。

シャンプーしました♪

2011.12.02 (Fri)

今日は、寒かったですね。
なんと宇都宮では、初雪が降ったそうです。
もう12月ですもんね。
もうすぐ~クリスマス~。
街中が、なんとなく幸せです。

今日は、月に一度のハルアキリンのシャンプーデーでした。

まずは、ハル姉さんからです。
ハルアキリンパパが、きれいにシャンプーしてくれます。
シャンプーが終わってドライヤーで乾かすのが
私の役目です。

するとドアの向こうで、気になったしかたないこの子…



アキ「何やってるんですか?ハル姉さん大丈夫ですか?」



ハル姉さんは、大好きなドライヤーの風にうっとりです。



あんまりドアの向こうで、アキがクンクン鳴くので
ハル姉さんも気になってしかたないようです。
ハル姉さん「アキたんどうしました?」



ドアを閉めても鼻先が器用なアキは、
また、ドアを開けます。

アキの様子が気になったので、
ガラガラ~とドアを開けると



アキ「??なんですか?」

素知らぬフリをしている姿がなんだか笑えます。
後ろにリンもいる~~。
リンも気になったんだね。

ハル姉さんの存在の大きさをまたまた感じることができました。

ポチッと応援お願いします^^
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブラッシング

2011.09.21 (Wed)

今日は、関東直撃の台風で一日中ハラハラドキドキでした。

皆さんのお住まいは、被害はありませんでしたか?
ハルアキリン地方は、渡良瀬川が近くに流れているので
増水しないかドキドキでした。
今年は、自然がなんだか怒っている…そんな感じです。
子どもたちも学校は、早帰り。
早く帰ってきた娘が
今日もいたずら…ではなく
ブラッシングのお世話をしてくれました^^

我が家で使っているブラシは、ファーミネーターです。
6.7年前に購入しました。
怖がりのハル姉さんにとってトリミングへ行くのは
ストレスになると思うので、こ~んなにすごいブラシがあれば
いいんじゃないですか~とペットショップで
すすめられました。
当時は、9,800円しました。
(今は、随分安くなりましたね)



使ってみたら、結構しっかり毛がと取れてびっくりです。
ハルとアキは、毛が多いのでこのブラシだと
きれいになった感があります。
リンには、ちょっと大きくて
ファーミネーターは痛そうなので
あまり使いません。

そして、やっぱり…何をされてもじっとしている
アキが、最初のターゲットでした。



アキ「お姉ちゃんにキレイキレイしてもらいました。
   こんなに毛が、とれました^^」



ハル「私もお姉ちゃんにキレイキレイしてもらいました。
   でもブラッシング、あまり好きじゃありません…」

今日は、リンも少しだけファーミネーターで
ブラッシングしました。

そして、ブラッシングで抜けた毛です。


    ↓      ↓       ↓
   リン     アキ      ハル


アキが一番、抜けた量が多かったようです。

アキは、アンダーコートの毛が多いので
ほんと柔らかい毛質です。
リンは、毛が一本一本しっかりしていて
硬めの毛質です。
ハルは、その中間って感じです。

毛質もいろいろ個性があるんですね。

今も外で、ゴォーーーとうなっている台風。
被害がなければいいんだけど…。
ドキドキの夜になりそうです。

ポチッと応援お願いします^^
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ













リン復活

2011.08.24 (Wed)

昨日は、リンが夏バテをしたかも…とご紹介しましたが
今朝一番のうんPは、少し粘液も混ざっていたものの
下痢ではなくひと安心でした。



リン「ご心配おかけしました。」

早速、久しぶりに晴れ間だったのでお散歩へ行ってきました。
(強引なママをお許しください)

久しぶりのお散歩に大はしゃぎのわんこたち。



滑り台をみつけてちょっと挑戦したアキ。



リンもアキのマネがしたくて挑戦です。



ハル姉さんは、慎重派なので普段やってないことはしません^^;



公園には、もうコスモスも咲き出していて
秋の気配を感じました。
たくさん走ったあとは、おいしいお水タイム。



リンの誕生日に専用水飲みカップをプレゼントしたのに
アキが、喜んで使っています^^;

みんなが健康であることに感謝です。


【ちょっとおまけです】

20.21日に一泊旅行へ行ってきました。
残念ですが、ハルアキリンは里帰りから帰ってきた
おばあちゃんとお留守番でした。

今回の目的地は、新潟県の妙高高原でした。
真っ青な空と深緑の山を楽しみに出かけたのですが
残念なことに雨…(涙)

途中、高速をおりて『善光寺』と『戸隠神社』へ寄ってきました。
(お寺と神社参りな好きな家族ですよね…^^;)



善光寺では、本堂の中に入って「お戒壇巡り」をしてきました。
真っ暗な回廊を30mくらい歩きます。
暗くて狭い場所ってなかなか怖かったです。

次に戸隠神社へ行きました。

戸隠神社は、戸隠山の麓に奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の
五社からなっていて、できればすべて参拝したかったのですが、
今回は、中社と



奥社・九頭龍社に行ってきました。



奥社・九頭龍社に行くには、杉並木の参道を
片道40分程歩きます。
参道といっても山道なので、軽装だと
とっても大変です。



奥社に着いた時は、久しぶりの達成感を味わうことができました。
これだけの体力と時間をかけて神社を参拝したのは
初めてです。
でも、なんだかこの疲れがとても心地よくて
ホテルで入った温泉が、心と体にしみました。

今回の達成感が、たまらなく心地よくて
家に帰ってからもまた山歩きをしてみたくなりました。

山登りではなく…山歩きです^^;
リフトやケーブルカーも上手く利用して
無理なく歩いて高山植物をみたり、
景色やおいしい空気から
パワーと癒しをもらえたらいいなあと思いました。

ちょっと発見のあった一日目でした。

ポチッと応援お願いします^^
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


リンの夏バテ

2011.08.23 (Tue)

今日もはっきりしないお天気だったハルアキリン地方です。

昨日からリンの様子が、いつもと少し違って
いたので今日も様子をみていました。

食欲は、あるんですが
フードを口に入れてカミカミゴックンが、できないので
お湯で柔らかくしてあげるとなんとか食べられる状態でした。

体をブルブルふるわせたり、大好きな「ぬいぐるみもってこい」遊びを
全くしなかったり、いつもより元気がありません。

今朝は、下痢うんPを2回しました。
夏バテかなあ~と思い
以前ブリーダーさんから購入した下痢止めの薬を
飲ませて様子をみていました。



やっぱり気持ち悪いようで、寝ていても
なんとなくムズムズしています。



リン「なんだか、元気がでないです。」

様子をみていましたが、リンは、体が小さくて
容態が、急変すると心配なので午後
病院へ行ってきました。



リン「お腹がグルグルします…。」

先生に診ていただくと熱もないし
少し様子をみましょうとの事で
お薬をもらうだけで、注射は今回しませんでした。

夜になると随分と元気になって
ふやかしたフードは、全部きれいに食べることができました。
そして…
リンが大好きなこれ(いえ…アキではなくてぞうさんです)
        ↓


昨日は、ゴロゴロして走ったりせずに寝てばかりでしたが
調子がもどると早速、「ぬいぐるみもってこい」遊びをしようっと
お気に入りのぞうさんを持ってきました。



リン「早くぞうさん、投げてください~。」

夜は、下痢もなかったので調子よくなってきたかなあ。

人間もこの温度差で風邪を引いている方が多いそうです。
皆さんも体を冷やさないようにご自愛くださいね。

ポチッと応援お願いします^^
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




 | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

haruakirinn

Author:haruakirinn
ハル♪H16.1.7生Mダックス 
   ブラックタン6.5㎏
アキ♪H17.6.29Mダックス 
   ゴールド4.5㎏
リン♪H21.7.31Lチワワ 
   ブラックホワイト1.9kg
家族:パパ&ママ&おばあちゃん
   息子&娘&3女わんこと楽しく
   暮らしてます。

FC2カウンター

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
